袖ケ浦にコウノトリ飛来

我がふるさと袖ヶ浦の田んぼで特別天然記念物のコウノトリを目撃しました。しかし本当にあれはコウノトリだったのか。私の心は揺れ動きました。

見たこともない大きな姿の白い鳥が田んぼの中に悠然と立っていました。私は釘付けになって眺めていました。やがてそれは大きくゆっくり羽ばたいて東の方へ飛んでゆきました。

長く大きな黒いくちばし、羽先の黒い縁取り。家で、図書館で夢中で調べ、やはりあれはコウノトリに違いないと一人興奮していました。

その後は双眼鏡を持って時間があれば同じ場所に出掛けましたが、その後はとうとう出会うことは出来ませんでした。

ところが昨日、袖ヶ浦市にコウノトリ飛来という記事を見つけました。電気が走りました。やっぱり私が見たのはコウノトリに間違いない。

その鳥は足鑑が付いていたらしく、J0016(雌)通称えっちゃんという鳥だそうです。富山から来てこの袖ヶ浦市に羽を休めたのでしょう。

残念ながら、もうすでにえっちゃんは宮城県で目撃されたいます。もう会えないかも知れません。しかし日本に41羽しかいないコウノトリに出くわした私はなんと幸せなことでしょう。

Yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110418-00000003-khk-l04
コウノトリ湿地ネット http://wac-s.net/modules/hachi560/details.php?bid=545

One Comment

  • 仲谷 様 より:

    山田社長様、柏ではお世話になります。コウノトリの件、すごいですね。
    Google検索で、山田技研で今でも2位なんですね。

    91005chで検索して下さいませ。日本列島TVでも袖ケ浦市の地域支援企業を押すと出てきます。

    コウノトリに子供が運ばれると言うのに、41羽しかいないんですか。
    すごいですね~。それも少し書いてしまいました。
    PRは地域からですね。

    良く茂原の息子の友人が来ています。息子は歩いて5分の慶應大学に茂原から通ってるそうです。好きなんですね。きっと地域が。

    地域が好きでも通えない子もいるでしょうから、千葉県は近いと日々思っているこの頃です。

    12月中に見て頂くために21日には13時半からセミナーをしますが、遠いのでしかも暮れなので無理かな~と思っていて、
    91005chで見て頂こうと思っています。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree